歯並びのおはなし|八王子市の歯医者|めじろ台・狭間・山田すぐ|わたなべ歯科医院

シニア歯科治療

入れ歯治療はこちら

歯周病治療はこちら

無料相談

入れ歯・歯周病に関する無料メール相談受付中

042-662-8639

東京都八王子市めじろ台1-8-25狭間・山田からも来院多数

歯並びのおはなし

投稿日:2006年7月6日

カテゴリ:未分類

こんにちは!
衛生士の鈴木です。
近頃飲み屋ひとりデビューまでしてお酒に強くなろうと奮闘している毎日です笑。
しかしお酒ってなかなか強くならないものですね・・・

さてそれはさておき・・・
こないだの日曜月曜二日間かけて院長と常勤衛生士4人で
咬合育成診療に関するセミナーに行ってきました。
 最近『歯並び、かみ合わせが悪い子供』の報告が増加しているようです。
みなさんもご存知だと思いますが歯並びの悪さから来る二次的な問題は多くあります。
腰痛や頭痛肩こり、これらからくるイライラによるストレス。その状態が
学習能力、集中力の低下をも引き出すと言われています。

どうやら現在この不正の原因は大きく変化しているようです。
 体の成長とともに顎は一緒に広がりますが歯の交換期に顎の広がりが
足りないとうまく生え変わらず重なり合うなどの不正が生じます。
この原因は姿勢の悪さ、舌の力や位置、筋肉の調和の乱れにあるんだそうです。
つまり日常の生活習慣の悪さからくるんんですね。
この改善法として(MFT)筋機能訓練がありますが、わたなべ歯科医院でも導入準備中です。
お口のまわりの筋肉をうまく強化することによって咬み合わせ、歯並びの悪さを改善し
体全体のバランスを整えることが目的です。

・・・美容にも効果がありますよ。
私たちも一緒に美しくなれるかなと期待しながら準備している最中です。。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る