加圧トレーニング|八王子市の歯医者|めじろ台・狭間・山田すぐ|わたなべ歯科医院

シニア歯科治療

入れ歯治療はこちら

歯周病治療はこちら

無料相談

入れ歯・歯周病に関する無料メール相談受付中

042-662-8639

東京都八王子市めじろ台1-8-25狭間・山田からも来院多数

加圧トレーニング

投稿日:2006年8月25日

カテゴリ:未分類

8月25日

こんにちは。八王子で入れ歯、インプラントと矯正に力を入れている
わたなべ歯科医院の院長の渡辺 章一朗です。
ここ数日は、突然の豪雨や落雷で安定しない天気ですが皆さんは
いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年の夏休みは以前から体験してみたかった加圧トレーニングを体験して
きました。
この加圧トレーニングとは、腕と脚の付け根に専用のベルトを巻いて
血流を適度に制限したまま筋力トレーニングをする方法で、
軽い負荷で大きな効果があると言われているトレーニングです。

10年位前から知り合いがやっていて、当時は「何かウサン臭い事をやっているな」
という感じでしたが、この10年でかなり進化し、又データーも揃ったようです。
最近ではテレビや本でも、ちょくちょく見掛けるようになりました。

私も最近、忙しくて充分な練習時間が取れず・・・5~6年前までは120kg.
挙がったベンチプレスも最近は全く挙がらなくなり、少し淋しい気分になって
いました。
そのような時に、週1回30分の練習でいい!という話を聞き
これは自分の練習に、ぜひ取り入れたいと思い早速体験しに行きました。
実際に体験してみた感想は、一言で言うと「変な感じ」でした。
でも確かに、ただ単に掌を軽くグー、パーと数回しているだけで
もの凄くパンプアップし疲れてしまいました。

やはり1回だけでは判らないので、これから当分の間は加圧トレーニングを
続けてみたいと思いました。
また、しばらくしたらご報告します。

■ 他の記事を読む■

トップへ戻る